知財のレシピ

弁理士業務に関わるハック、トピックスなど。調査等のご相談、お請けします。

女性発明者が含まれる出願は審査を早くする?!【インド】

インドで女性発明者が含まれる出願は審査を早くするというような案があるそうです。

 

economictimes.indiatimes.com

 

詳しい背景とか分からないけど、日本だったら差別とか言われるのかしら。

女性はコミュニケーション力高いからそんなことしなくて良いとか(笑)

 

でも、これぐらいやらないと、女性発明者や起業家は増えないと思う。

特許系の弁理士って理系出身の人が多いから、本当に男性ばっかりだし、スタートアップ企業とか、なんだか世の中で注目され記事になるような人たちも、男性多いですよね。

日経新聞読んでると、顔写真のおじさま率が高すぎて辟易とする。

 

家事も育児も介護もやって、仕事もやってって、完全に無理ゲーだから。

男性は、子供を公園に連れて行ったり、学校行事に参加しようにも、お母さんばかりで居づらいから行きたくない、ということを言う人がいるらしいですが、それって女性が仕事をするときにも同じことが言えるわけで。職場が男性ばかりって、女性にとっては居心地は良くはないですよ。

 

日本の特許庁長官も女性になったことだし、これぐらいのインパクト、(男性の猛反発で実現できないと思うけど、)素案として提案するだけでもいいんじゃないの、と思う。